Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2012年11月 8日

結局、Windows8 Pro をインストールしてみた。Σ(´∀`;)

あんまり乗り気では無かったけど、期間限定ダウンロード販売で
先日ダウンロード購入した『Windows8 Pro』をインストールしてみた。

本来なら真っさらなHDDにクリーンインストールをするとことですが、
MSの人が Windows7 からの持ち越しアップグレードが可能で基本的に
全てのアプリが移行できますって言ってたので、その実力は如何程?

何ヶ月も経った後で、せっかく焼いたDVD-Rが生焼けで使えなかったり
プロダクトキーが機能しませんでした、な~んて惨事も避けたいし、
悪評名高い、「Modern UI(旧Metro)」も怖いもの見たさで試してみたくなった。

まあ、せっかくなので「人柱」になってみようかと。Σ(´∀`;)

DVD-Rに焼いたWindows8からPCを起動して、アップグレードを選択して
『Windows8をインストールし、ファイル、設定、アプリを引き継ぐ』
って、モードで処理を進めてプロダクトキーが問題なく使えた♪

画面の表示が周りに黒枠ができてチラつく感じになってしまったけど
ドライバ側の設定で難なく回避できた。

アプリも仮想ドライブとファイヤー・ウォールを再インストールさせ
られたけど、他も含めて動作的に無問題。やるじゃん!


わはは...。
知ってたけど、使いづらいインターフェイスじゃわ。www

Windows8_PRO

って、おい!どうなってんだよぉ!『Windows8』入れたのに、

タッチパネルになんねーぞっ!(# ゚Д゚)

スミマセン、ちょっと言ってみたかったんです。www

パソコンのモニタ触って指紋でテカテカになってる人を会社でも
見かけることがありますが、アレは受け付けないのでデスクトップPCに
タッチパネルは要らないと思います。(キッパリ!)
まして大画面モニタになると、身体から遠いし稼働域も大きいし...。
理に適ってないよねぇ。Σ(´∀`;)


そしてデスクトップから「スタート」ボタンも廃止された。
ビル・ゲイツお気にい入りの機能でしたが、ゲイツ氏が引退したら
そんなもんかねぇ?

慣れるまで何するにも宝探し感覚ですな。www
新しいOSが出るたび、毎度毎度のことですが。


§嬉しい機能
・起動が素早い。
・標準で仮想CD/DVD/BD機能を搭載している。
・PDFファイルの標準対応。
・壊れたWindowsを簡単に復旧できる「リフレッシュ」

§悲しい機能
・フルスクリーン表示前提の「Modern UI」はPC向きでは無い?
・デスクトップ環境から「Aero」が廃止された。
・シャットダウンする方法に、手間が増えた。

Windows8 タッチパネル

しばらくスタートボタン無しで、使ってみよう。¥(//∇//)¥

感想、Vistaユーザーには乗り換えをお薦めしますが、Windows7使ってる
方は必要に迫られてからで良いのではないでしょうか?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://senna330.com/module/mt4/mt-tb.cgi/1082

コメントする