Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2009年3月18日

カピパラさん?


近頃は縫いぐるみになったり、柚子湯につかったり...。
凄い注目されている「カピパラさん」ですが

岡山名物?「ヌートリアさん」

こちらは、岡山名物?「ヌートリアさん」です。(爆)

県南部河川の方々で、ヌーヤンに出会うことができます♪

同じ巨大ネズミで、ビジュアル的にはウリなのです。

人気者になれるでしょうか?ヾ( 〃∇〃)ツ


但し、温厚で滅多なことで怒らないカピバラとは対照的に


柚湯につかる「カピバラさん」

河川で繁殖してしまったヌートリアは気質は荒い。(;^_^A

うっかり頭をなでようと手を出すと、ヌートリアは

牙を剥いて攻撃してきます。( ̄□ ̄;)!!


ダメだこりゃ...。(;^_^A


もともと毛皮用の家畜として輸入された「ヌートリアさん」ですが、
飼育施設から逃げ出して、再野生化...。

遺伝子レベルで、人間を敵視しているのでしょうか?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://senna330.com/module/mt4/mt-tb.cgi/918

コメント[6]

せなっち♪さん、こんばんは!
カピバラさんの親戚にあたるのでしょうか、ヌートリアさん。
ルックス的には可愛いですけど、かみつかれるのは怖いですね~(´・ω・`)
私は毛皮にしたりしないから・・・って言ってもだめかなあ。笑。


§カピguwaさん

同じ大ネズミですが、あまりに扱いが違うので取り上げて見ました。
ちょっとした小型犬ほどの大きさに成長します。
カピバラさんとの違いは、ネズミらしい細くて長い尻尾が
ヌーヤンにはあります。

この写真の日も子供ヌーヤン4匹と一緒に、ファミリーでいましたよ♪
少し遠目で観察しているには、愛らしい姿なのですがね…。(;^_^A

確かに見た目に差はないように見えますね。
触ろうとしただけで牙をむくなんて恐ろしや~!

やはり毛皮にされてきただけに「コイツ、危険」みたいなのが
埋め込まれてるんでしょうかね。。。
名前もちょっととぼけてて愛らしいのに残念ですねぇ。

おばんでございますぅ^^

どちらも見た目にはめんこいんですけどねぇ
ネズミの親戚なぶん、やはりねずみ算式に増えるんでしょうか?
ならヌーヤンちょっと怖いかも^^;

おぉぉ~~!
岡山名物なんですか??
岡山で育って30年以上(爆)初耳ですw
ぜひお目にかかりたいです!


§yu-koさん

こんにちワン!U^ェ^U
ほんとにね、見た目に大差無いんですよ。
でもね性格に問題ありですわ。(爆)

小型の野良犬と喧嘩して、犬に勝ってたなんて目撃情報も…。
( ̄□ ̄;)!!

_______________________________________________________

§慎さん

お久しぶりです!(^ー^)
このヌーヤンを撮影した時にも、子供が4匹一緒にいました…。
県南部では、普通に見かけるコトが可能なので、
かなりの野生化したヌーヤンが生息しているハズです。(;^_^A

作物を荒らしたり、農家の間では被害も深刻だとか…?

_______________________________________________________

§maisyさん

こんにちは!
こちらへは、初登場ですね。ヾ( 〃∇〃)ツ

岡山県は日本一ヌートリアの多く生息する地域なんですよ。
倉敷川や高梁川水系でも、橋の下や流れのゆるやかな場所などで
ヌーヤンの泳いでる姿を目撃することが可能です。
普通は川の中に意識は行かないですもんね。
こんど散歩がてら、探して見てください。
泳いでる姿を一見すると、ビーバー?なんて思ったりして…。(爆)

コメントする