Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2009年3月 8日

フリースタイルスキー 世界選手権猪苗代大会 デュアルモーグル 日本女子 金銀独占♪


うぉ~、やってくれましたよ!!


上村愛子&伊藤みき

すげぇよ、team Japan!

福島県猪苗代で行われている、フリースタイルスキー 世界選手権の
最終日のデュアルモーグルで、日本チームの素晴らしい大活躍です。

前日のモーグルを制した愛子が、23.17点で1位で予選通過。
伊藤みきは6位、里谷多英は10位、村田愛里咲は11位で、4人全員が
上位16人による決勝に進んだ。o(=≧Д≦)o

一回戦で、村田愛里咲は伊藤みきとの日本人対決に破れるも
女子では世界トップでも飛べる選手が少ない「フルツイスト」を披露。
今後の活躍が楽しみな女子高生です♪

里谷多英も一回戦で華麗なターンで、シャノン・バークを撃破!!
エアの完成度は低いものの、大ベテランは得意のターンが錆び付いて
いないことを証明してみせた♪

準決勝では、伊藤みきとの日本人対決。
勢い良く飛び出した、伊藤みきに遅れをとるもミドルで逆転。
タイムでは勝るも、僅差で破れて3位決定戦に...。

愛子も決勝に向けて勝ち進む。
しかし準々決勝、準決勝と若干のミスが...。
退会前の公式練習で、膝の痛みを再発させたので
連戦とデュアルでの疲労の蓄積が心配。(;^_^A
そこは難攻不落の猪苗代、対戦相手の大きなミスにも救われました。

新女王ハンナ・カーニーに惜しくも3位決定戦で、里谷多英は
破れてしまうも、その後の決勝戦は、伊藤みきとの日本人対決!!

生中継の画面からも緊張が伝わってきます。
現地で観戦のみなさんは、さぞかし盛り上がったことでしょう。

第2エアのランディングでバランスを崩すも、ほぼ完璧な滑りで
愛子、デュアルモーグルでも世界選手権優勝です。

愛子、アッパレ!!

みき、アッパレ!!

多英、アッパレ!!


母国日本で、あわや表彰台独占の快挙。

上村愛子、世界選手権2冠達成!

Go for the GOLD!!

まじでシビレました。o(=≧Д≦)o

「決勝、ブルーコース 日本!上村愛子選手!
レッドコース、日本!伊藤みき選手!」の場内アナウンスに
鳥肌が立ちましたわ。(;^_^A


§2009年 FISフリースタイルスキー世界選手権猪苗代大会 デュアルモーグル
http://freestyle.infrontams.tv/popup/?v=82


Videocast.

§ディアルモーグル表彰台 上村・伊藤・西コメント【動画】
http://fisfreestyle.channel.yahoo.co.jp/index.php?itemid=158

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://senna330.com/module/mt4/mt-tb.cgi/916

トラックバック

» 【世界選手権猪苗代大会】上村愛子、2冠達成!デュアルモーグルも制す!伊藤みきとの日本勢決勝対決で勝利!伊藤・西伸幸もバンクーバー五輪代表内定決定!【画像動画有り】 from 宝物のフレンドリーBlog
上村愛子、デュアルモーグルも制し2冠!伊藤、西も五輪代表内定2009年FISフリースタイルスキー世界選手権猪苗代大会(8日、福島県猪苗代町・リステルパーク... 続きを読む

コメント[4]

デュアルモーグル、面白いですねぇ!
今日も愛子ちゃんは速かったし!!!

>>「決勝、ブルーコース 日本!上村愛子選手!
レッドコース、日本!伊藤みき選手!」の場内アナウンス

カーレース実況でおなじみの声でした。(笑)
現地も大盛り上がりでしたよ。

あの「壁」を物ともしない・・・・・。
天晴れで御座いました。


§Mansellおぢさん

サイドバイサイドのレースは、迫力満点ですよね♪
デュアルモーグルも五輪競技に採用して欲しいものです。

場内アナウンスは、あの人だったのですね。
日本チームの大活躍もあって、会場は盛り上がったでしょう。

フラワーセレモニーでの「アイコスマイル」も最高じゃったわ。

やっぱり、こちらは盛り上がってますね。
他人事みたいな書き方になってしまうでしょうか。
とにかく

おめでとうございます!

まだ蜂の毒が抜けなくて、
ぼんやりしてますが、
せなっちさんのほうは、毒を忘れるような?
今年のいいニュースが続いていてよかったですね。(^-^)
愛子ちゃん、いいこだから私もうれしいです。


§るびこさん

世界のトップ選手でも転倒続出の難コースを、ぐんぐん加速して
他を寄せつけぬ圧倒的なスピードで颯爽と滑り降りてくる
愛子の姿は感動的でしたよ♪

憧れの里谷多英選手の金メダルを自分のコトのように
キラキラした笑顔で見上げていた長野五輪から11年…。
怪我や挫折を経験し、悩み苦しんだ次期もあったでしょう、
決して平坦なアスリート生活でなかったはず。

自らを「小心者」と分析する愛子は、とても苦労人で、
ひたむきな努力の人なんです。
それでいて常に謙虚な姿勢で、常にファンを大切にしていて
いつも笑顔で、年下なのに尊敬に値します。(キッパリ!)

そんな愛子も目標としていた、ヤンネコーチに支えられ、
良い意味で競技者として割り切ることを覚え、弱かったメンタル面を
克服し、「諦めない心」と「折れない心」、2つの強い心を手にして、
アスリートとしても最高の状態にあると思います。

ただ純粋に「スキーが大好き!」って長野五輪の笑顔とは違って
世界選手権のレース後の笑顔は、これまでの困難を乗り越えて、
世界の頂点に上り詰めた充実感の溢れる最高の笑顔でした。(T^T)

愛子の笑顔に「諦めない心」の大切さと、勇気をもらいました。

選手生活の総決算となる?バンクーバー五輪!!
レース後に最高の「愛子スマイル」を見せてくれるでしょう!

一緒に応援しませう。

コメントする