Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2006年11月13日

ピーナッツ豆腐が好き♪

さて先日の「『うったて』は、方言なのか?」に続いての分布調査です。ヾ( 〃∇〃)ツ

ご近所組の、かなさんのピーナッツ豆腐を作ったとの日記へのコメントで
横浜在住のカンジさんに「ピーナッツ豆腐?」と、頭に疑問符が付いてた…。

そうなんですよ、川崎さん!!
古っ(-_-;)

数年前に神戸に嫁いで行った同級生との飲み会があって、冷や奴を食べながら
ピーナッツ豆腐の話題になって「アッチでは売ってねぇんよ」と嘆いてました。

その直後、東京出張時にホテルで食べる晩御飯&ビールのアテを買いに深夜営業の
スーパーに行くことがあって、気になって探したけど発見できず…。

沖縄料理屋さんで、出てくる「ジーマミー豆腐」とはまた違うんです。

お豆腐のパックに2個入ってて、お茶碗を伏せた形で丸いんです。
ふつうの豆腐よりも色白で、3~4粒の黒ゴマが入っています。
メーカーが変わると、まれに黒ゴマ入っていないことがありますが…。

ピーナッツ豆腐が好き♪


これがどう言うことか…。
一社のみの製品では無くて、スーパーのお豆腐売場にはパッケージの異なる
何社もの「ピーナッツ豆腐」が、あたり前に並んでいます。(≧∇≦)

ピーナッツ豆腐が好き♪

料理には使わず、冷奴のようにお醤油をたらして、生のままいただきます。
子供のころはピーナッツで作った豆腐なのに何で白いのか不思議でしたが、
絹豆腐とゴマ豆腐の間のような食感で「プルン♪」としてて、旨いんですよ。
そう言えば結婚してからあまり食べて無いけど、子供の頃の夏の食卓には
かなりの頻度で登場していました。〇(≧∇≦)〇


§東方美人-トウホウビジン 「ピーナッツ豆腐、ご存知ですか?」

§西陣に住んでます 「ピーナッツとうふ」

§晴れの国?岡山より。 「ピーナッツ豆腐」

§choco choco DIARY 「宅急便 その3」

チョット検索して見たら、「ピーナッツ豆腐」好きの苦悩がこんなに…。(爆)

だって、ピーナッツと言えば、「千葉県」でしょう?
原産地でも無い倉敷の食卓で普通に食べられてる「ピーナッツ豆腐」が
まさか、まさかの、ご当地物だったとは…。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://senna330.com/module/mt4/mt-tb.cgi/581

コメントする