Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2006年2月17日

「バーラード スポーツ CR-X Si」

「バーラード スポーツ CR-X Si」

お友達のBECKさんとの会話で以前に「CR-X」に乗ってたって話しになって昔の写真を
アップしてくれていたので、わいも昔の写真を探してみた。(≧∇≦)

ちなみにわいが乗っていたのは、右端に写ってる「バーラード スポーツ CR-X Si」です。


ボディは3ドアハッチバックのみで、シビックの兄弟車と思われてる人も多いけど、
冠にも付いてる「バラード」のクーペ版として1983年の7月に登場。
1984年11月、1600cc直列4気筒DOHC「ZC型」エンジン搭載、5MTの「Si」が追加
投入。軽量ボディにパワフルなエンジンの組み合わせで、軽快なハンドリングが
特徴のホンダが作ったFFライトウェイトスポーツカーの傑作だと思っています。
しかしハチロク人気の影でマイナーな車種ですわ。(;^_^A
「バラスポ」って言って通用するのは車好きなオサーンですかねぇ~。(謎)

中学生の頃に週間少年ジャンプで連載していた「よろしくメカドック」のゼロヨン編
に登場していたり、アイルトン・セナが乗っていたり…。憧れの車でした…。

高校を卒業してから学生時代に、必死にアルバイトしてお金を貯めて中古で買った
思い出の一台です。ヽ(´▽`)/


初期型に乗っていたので、ヘッドライトがちょっと奥まった位置に取り付けられている
のでライトの点灯時にチョットだけ開く、セミリトラクタブルヘッドライトや、DOHCエンジン
の象徴であるS800以来のボンネットのパワーバルジ、室内にスライド型のサンルーフ
が収納できないための、苦肉の策のアウタースライドサンルーフなど全てが
お気に入りの車ですわ♪

もちろん軽いボディにハイパワーのZC型エンジンで、乗っててとても楽しい車です。

とても広いとは言えないリア席で、天気の良い日は直射日光が当たり熱いと文句を
言われながらも学生時代には、この車でキャンプや海にも出かけたもんですわ。

パワステが付いてなかったので、シビアな縦列駐車などをした時には腕がパンパンに
なっていましたが…。( ̄□ ̄;)!!


当時は定番の無限のエキパイとアルミは「CF-48」を付けていました。

因みにこの画像のサイバーは「ワタナベ」を履いています。

さて、実車の写真は何処にしまったのでしょうか…?(謎)
知らないお姉ちゃんが、一緒に写ってて嫁さんに捨てられたのかしら?( ̄□ ̄;)!!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://senna330.com/module/mt4/mt-tb.cgi/705

コメントする