head
Panda

au回線をMVNO(mineo)にMNPする方法。

by せなっち♪[IT - PC・デジカメ関連]
2016-03-26 20:05:17
[ページ移動: 1 2 3]
・クレジットカード
-------------------------------------------------------------------------
原則として<画像>mineoへの支払いはクレジットカードで行う事となります。


-------------------------------------------------------------------------

因みに、MNP予約番号はこちらに「MNPお手続き方法 | au」記載の番号に
電話してオペレータに予約番号を払出してもらう必要があります。
WEBでできたら楽ちんなのに...。
まぁ、自社を辞めようって手続きを簡素化はしませんわな。ww

尚、電話受付時間:9:00〜20:00なので混雑するは嫌なので、その前にと、
待機していてAM9時を待って電話しました。

アナウンスにそって、オペレータに接続すると本人確認のためか、向こうから
折り返し電話となり、その後に生年月日など本人確認をされます。
あと契約時の4桁の暗証番号も聞かれました。

転入先と理由を尋ねられ、毎月の維持費が高いのでMVNOに行くと伝えます。

すると解約事務手数料として2,160円と、誰とでも割の解約違約金9,500円と
転入先の事務手数料3,240円で15,000円くらい必要になるとのこと。

それも事前に調査済みなので、大丈夫ですと応えると...。
継続を条件に機変時に使える、20,000円のクーポンを特別にくれるとか。
でも残るつもりは毛頭無いので、丁寧にお断りしました。
※クーポン欲しさに、NMPを偽って電話しないように。Σ(´∀`;)

あと解約後にもauからDMを郵送して良いかと尋ねられます。
それ以外にはしつこい引き止めはありませんでした。


いよいよMNP予約番号(10桁)が案内されました。
一応メモを取りましたが、該当番号にCメールでも案内されるようです。


これでMNPの準備完了!


mineo(マイネオ)の公式サイトでサービス・プランの選択
 ↓
MNP予約番号の登録
 ↓
契約者情報・支払い方法の登録
 ↓
本人確認(運転免許書のアップロード)
 ↓
最終内容確認


この申請が完了すると<画像>mineo(マイネオ)から、SIMカードが発送されます。
公式サイトによると納期1週間程度となってますが、自分の場合には、
土曜に手続き(月曜は祭日)を行って水曜日に手元に配達されてきました。

因みにiPhone6S(64GB)は翌日配送されてきました。Apple恐るべし!


mineo(マイネオ)のSIMカード到着
 ↓
SIMカード取り付け(届いたSIMカードを端末にセット)
 ↓
MNP転入切替(受付時間中にて都合の良いタイミングでWEBから行えます)
 ↓
端末の電源を切って約30分〜60分程度待つ
 ↓
電源投入しテストコール(111にダイヤルしてアナウンスを聞いて完了)
 ↓
ネットワーク設定(データ通信を行うための設定)
 ↓

利用開始!ヾ(????)ノ"


MNP転入切替手続き後、auプランは約30分、DoCoMoプランは約1時間程度の
待ち時間が必要だそうです、その間だけは電話は使えません。

但し、受付時間9:00〜21:00(年中無休)となっており、尚且つ19:00以降に
申請した場合には翌日午前中の切替となります。

このコトをうっかり失念しており、会社から帰宅後に切替ようとしてしまい
[ページ移動: 1 2 3]

[*]前の記事 | [#]次の記事
TOP
コメント投稿
i-mobile

Powered by MT4i 3.0.8X1
Template Design by mbdb
footer
AX